こんにちは、Reiです。
<強い信仰が神様の愛を得る。>
旧約時代に神様を畏れ敬い、家族や周りの人々に気を配り悪を避け正しい行いをしているヨブという男がいました。
ヨブは、神様に大いに祝福され豊かに暮らしていました。
ある時それを見たサタンは、「ヨブの持ち物を奪ったら、きっと神様を恨むでしょう。」と神様に仕向けました。
神様はヨブの所有物だけ、サタンの自由にすることを許諾しました。
ヨブ記1章6節〜12節
ある日、神の子らが来て、主の前に立った。サタンもその中に来た。
主はサタンに言われた。「あなたはどこから来たのか。」
サタンは主に答えた。「地を巡り、歩き回っていました。」
主はサタンに言われた。「あなたは私の僕ヨブに心を留めたか。地上には彼ほど完全で、正しく、神を畏れ、悪を遠ざけている者はいない。」
サタンは答えた。 「ヨブが理由なしに神を畏れるでしょうか。あなたは彼のために、その家のために、また彼の所有物のために周りに垣根を巡らしているではありませんか。あなたが彼の手の業を祝福するので、彼の家畜は地に溢れています。しかし、あなたの手を伸ばして、彼のすべての所有物を打ってごらんなさい。彼は必ずや面と向かって、あなたを呪うに違いありません。」
主はサタンに言われた。
「見よ、彼のすべての所有物はあなたの手の中にある。ただし、彼には手を出すな。」
サタンは主の前から出て行った。
サタンはヨブの家・娘・息子・家畜を奪います。
しかし、ヨブは神様にひれ伏し、自分は裸で生まれたのだから裸で帰るように、主は与えてくださったのだから主が奪って然り。と神様を非難せず、忠誠をつくしました。
神様は、その姿によってヨブほど完全で敬虔な者はこの世にはいないと、サタンに示し明かしました。
するとサタンは、「神様がヨブの身体を打つなら、命を惜しんで神様を恨むでしょう。」と再び仕向けました。
ヨブ記2章1節〜6節
またある日、神の子らが来て、主の前に立った。サタンもまたその中に来て、主の前に立った。
主はサタンに言われた。「あなたはどこから来たのか。」
サタンは主に答えた。「地を巡り、歩き回っていました。」
主はサタンに言われた。「あなたは私の僕ヨブに心を留めたか。地上には彼ほど完全で、正しく、神を畏れ、悪を遠ざけている者はいない。あなたは私を唆し、理由なく彼を滅ぼそうとしたが、彼はなお完全であり続けている。」
サタンは答えた。「皮には皮を、と言います。人は自分の命には、すべてを差し出します。あなたの手を伸ばして、彼の骨と肉を打ってごらんなさい。彼は必ずや面と向かって、あなたを呪うに違いありません。」
主はサタンに言われた。
「では、彼をあなたの手に委ねる。ただし、彼の命は守れ。」
サタンはヨブの体中を悪性の腫れ物で覆い、苦しめました。
「主の前に完全であり続けるのはやめて、神を呪って死ぬほうがいい。」という妻にヨブは、
「自分たちは神から幸いを受けるのだから、災いも受けようではないか。」と答えました。
しかしヨブは、あまりの苦しみに神様に対して意見し嘆きました。
サタンは、常に人間が神様の愛を疑うように仕向けてきます。
3人の友人は、罪のない人間はいないのだから潔く罪を認めて悔い改めよと、ヨブに意見しました。
神様の御前に恥じることはないと自身の潔白をゆるぎなく語るヨブは、言葉で罪を犯さず神様を最後まで信じたのです。
3人の友人はたしなめる言葉も答えを与えることもできませんでした。
エリフという男は、潔白を語りながらも運命を嘆くヨブの言葉の数々に対し、正義であり憐れみ深く公正公平である神様の威厳を語り伝えました。
完全な知恵と知識が語られた「主の答え」ヨブ記38章1節〜41章26節 は、全能者神様の正義に満ちた偉大さを存分に感じることができます。(ぜひ、御一読ください。)
主が語られた言葉に尊厳を悟ったヨブは、自分の高慢であった考えを心から悔い改めました。
<ヨブ記42章1節〜6節>
ヨブは主に答えた。
私は知りました。
あなたはどのようなこともおできになり
あなたの企てを妨げることはできません。
「知識もないまま主の計画を隠すこの者は誰か。」
そのとおりです。
私は悟っていないことを申し述べました。
私の知らない驚くべきことを。
「聞け、私が語る。私が尋ねる、あなたは答えよ。」
私は耳であなたのことを聞いていました。
しかし今、私の目はあなたを見ました。
それゆえ、私は自分を退け
塵と灰の上で悔い改めます。
ヨブのように、どんなに辛いことが起きても神様を信じて従い続け、間違った考えに囚われてしまったことも素直に認め悔い改めるなら、神様は許してくださり祝福してくださいます。
神様の愛はなんと深くて広くて高いのでしょう!
その後ヨブは、神様が財産すべてを2倍に増やし繁栄を回復してくださり、以前よりも祝福に満ちた人生を全うしました。
人間の行いに従って報いてくださる神様。
昔も今も変わらない真理です。
RAPT | RAPT有料記事650(2022年5月9日)愛と真理を豊かに携えて生きるなら、それだけで心が満たされ、ありとあらゆる祝福がついてまわる。
私たち人間は、全知全能の神様に従って本物の愛と真理を身につけ、この世でもあの世でも幸福に生きられるよう努力することが絶対です。
RAPT | RAPT有料記事700(2022年11月26日)あなたがこの世に生まれてきたのは、あなたの霊魂を成長させて天国に入るためだ。それがあなたの人生の最終ゴールだ。
世界中の人々が、神様の下で身も心も充実した人生を生きられるよう、心からお祈りします。