自然美から感じる世界

こんにちは。Reiです。

 

昨年可愛らしいパキラを頂き、大きくしたいと育ててきました。

今年、ふたまわり大きくなったパキラを株分して3鉢になりました ✨

それから、観葉植物を少しづつ種類を増やして育てています。

育てたいと思う植物は熱帯〜温帯性のものが多くて、これからの季節は温度管理のできる部屋での管理に切り替えなければなりません。

都内でも冬は寒く無事に越冬させることに気を遣うのですが、来年はより大きく育つようお祈りしています。

 

そんな興味から先日、植物公園に行ってきました。

今回は大温室で育つ植物を、神様が創造された自然美の一部をご紹介します。

 

ヘミグラフィス〜エキゾティカ〜
熱帯アジアを中心に沖縄にも生息。                                         でこぼこした葉は光沢があり、濃いグリーンに赤紫のコントラストが目を惹きます。 初夏には鐘形の白い花を咲かせます。

20231125113857

 

 

クレロデンドルム・ウガンデンセ                                       ブルーバタフライフラワー(英名)ブルーエルフィンとも呼ばれる、蝶々のような姿の花をつけるシソ科の植物です。美しいです!

20231125113306

 

 
プルメリア
レイや髪飾りに使われるプルメリア。南国らしい特徴のある葉の形状に咲く花には香りがあり、グンと突き出した太い枝は多肉質で柔らかく折れやすく、葉や枝を切った時に出る液は有毒なのだそうです。

 

 

ベゴニア
 茎と葉裏の色合いが対照的で可憐な花が引き立ちます。

20231123201139

 

20231125145937

 

20231125150008

 

 
ベゴニアの葉裏
葉裏が赤い植物はたくさんあります。赤い色はアントシアニンの作用のようですが、なぜアントシアニンが生成されるのかは仮説だけで、本当の理由はまだわかっていません。

20231125114535

 

 

睡蓮(スイレン
温帯性と熱帯性に分かれ、切れ込みのある葉が水面上に浮かび、球根を持つものを睡蓮といいます。熱帯性の睡蓮はブルーや紫といった濃い色が多いそうです。睡蓮の種類は多く色や形と香りがあります。ハスとは遺伝子や花粉構造の違いにより種類が異なります。

20231125113956

 

20231123201320

 

20231125145021

 

20231125145239

 

世界中に生息する植物の一部です。

生息場所を選び存在する草花は、その形や色・香りにそれぞれ特徴があって美しく魅力的です。

 

太陽も月も星々も海も空も、多くの樹木も植物も動物も、そして人間も創造された神様の知能と知性の集大成、最高傑作の地球は優れた機能を持ちそして美しく、時に想像を超えて驚嘆するばかりです。

その素晴らしさに思わず写真を撮りたくなるのです。

植物が世界中で生きるための完璧な機能と、それぞれの艶やかな姿形に魅了されました。

この日の温室巡りは、自然美からも目に見えない神様を十分に感じることができる至福の時でした。

 

神様はこの地球を創造されたのは、私たち人間と愛を成すため幸福に生きるために、「何度も試行錯誤をくり返した」と仰るほど、何もかもが美しく豊かに存在しています。

ふだん目を向けることのない道端の草花でさえ、神様の許諾なしには存在しないのですから、私たち人間も同じく生かされているに過ぎません。

すべてを知り尽くしている神様に従って頼って生きることが、本当に幸福だということなのです。

 

皆さんが万物からこそ神様の存在を知って、私たち人間への深い愛を感じられますように、そして神様に出逢えますようお祈りいたします。

 

人の歩みを確かなものとするのは主である。                     人間は自らの道について一体何を見極められるのか。                                                                       旧約聖書 箴言20章24節〜25節

 

朝の祈り会  2023年2月12日(日)

この地球と人間は、神様が創った最高傑作であり、その機能美も造形美もどこまでも完璧だ。神様がそのように極めて優れた学者であり、芸術家であるように、私たちも優れた学者、優れた芸術家になって天の文化・芸術をなさなければならない。  

RAPT | RAPT朝の祈り会(2023年2月分)

 

RAPT | 朝の祈り会、および有料記事のパスワードのご購入

 

  RAPTブログ

RAPTブログ

 RAPT理論プラスα

プラスアルファ