すべてのことは神様の手の中

こんにちは、Reiです。

 

旧約聖書ヨブ記にみる、世の中で起きるすべての事のすべては、神様の手の中にあること。

 

旧約時代に神様を畏れ敬い、家族や周りの人々に気を配り悪を避け正しい行いをしているヨブという男がいました。

ヨブは、神様に大いに祝福され豊かに暮らしていました。

ある時それを見たサタンは、「ヨブの持ち物を奪ったら、きっと神様を恨むでしょう。」と神様に仕向けました。

神様は、ヨブの所有物だけサタンの自由にすることを許諾しました。

ヨブ記1章6節〜12節

ある日、神の子らが来て、主の前に立った。サタンもその中に来た。

主はサタンに言われた。「あなたはどこから来たのか。」

サタンは主に答えた。「地を巡り、歩き回っていました。」 

主はサタンに言われた。「あなたは私の僕ヨブに心を留めたか。地上には彼ほど完全で、正しく、神を畏れ、悪を遠ざけている者はいない。」

サタンは答えた。 「ヨブが理由なしに神を畏れるでしょうか。あなたは彼のために、その家のために、また彼の所有物のために周りに垣根を巡らしているではありませんか。あなたが彼の手の業を祝福するので、彼の家畜は地に溢れています。しかし、あなたの手を伸ばして、彼のすべての所有物を打ってごらんなさい。彼は必ずや面と向かって、あなたを呪うに違いありません。」

主はサタンに言われた。

「見よ、彼のすべての所有物はあなたの手の中にある。ただし、彼には手を出すな。」

サタンは主の前から出て行った。

 

サタンはヨブの家・娘・息子・家畜を奪います。

しかし、ヨブは神様にひれ伏し、自分は裸で生まれたのだから裸で帰るように、主は与えてくださったのだから主が奪って然り。と神様を非難せず、忠誠をつくしました。

 

神様は、その姿によってヨブほど完全で敬虔な者はこの世にはいないと、サタンに示し明かしました。

するとサタンは、「神様がヨブの身体を打つなら、命を惜しんで神様を恨むでしょう。」と再び仕向けました。

ヨブ記2章1節〜6節

またある日、神の子らが来て、主の前に立った。サタンもまたその中に来て、主の前に立った。

主はサタンに言われた。「あなたはどこから来たのか。」 

サタンは主に答えた。「地を巡り、歩き回っていました。」 

主はサタンに言われた。「あなたは私の僕ヨブに心を留めたか。地上には彼ほど完全で、正しく、神を畏れ、悪を遠ざけている者はいない。あなたは私を唆し、理由なく彼を滅ぼそうとしたが、彼はなお完全であり続けている。」 

サタンは答えた。「皮には皮を、と言います。人は自分の命には、すべてを差し出します。あなたの手を伸ばして、彼の骨と肉を打ってごらんなさい。彼は必ずや面と向かって、あなたを呪うに違いありません。」

主はサタンに言われた。

「では、彼をあなたの手に委ねる。ただし、彼の命は守れ。」

 

サタンはヨブの体中を悪性の腫れ物で覆い、苦しめました。

「主の前に完全であり続けるのはやめて、神を呪って死ぬほうがいい。」という妻にヨブは、

「自分たちは神から幸いを受けるのだから、災いも受けようではないか。」と答えました。

 

神様は天使天軍を従え、サタンも下に従えています。(元々サタンは天使だった⁉︎)

良いことも悪いことも意味があり、すべては神様の許諾なしには行われません。

 

現在も、人類があまりにも神様の御言葉を受け入れず、安穏としサタンの世界から出ようとしないので、岸田政権が経済を破壊して日本人を苦しめる、一つの裁きを許諾されました。

人々が神様を求め、立ち帰るようにと愛の裁きなのです。

 

人類がサタンの世界に居続けるならば、イルミナティや悪人たちへの裁きの影響を受けて滅んでしまいます。

政治家が何とかしてくれるなど、幻想に過ぎません。

家族でさえ助け支えることに限界があり、誰も彼もが自分さえ良ければ良いと考える愛の冷めた世の中で、どうしたら平安に幸せに生きられるのでしょうか?

 

すでに、神様の御心通りに時代は成されています。

人間に出来ることなど、何一つないとわかりました。

すべては神様の手の中にあるからです。

朝の祈り会 2023年7月25日(火)


神様がこれまで中心者の周りで起こしてきた様々な不思議なしるしと奇跡を、これからはこの世の全ての人々の周りで起こしていく。そのようにして、聖三位が直接、この世の人々を伝道していくと仰った。(自分の人生を思い通りに操れる人は誰もいない。人間一人一人の人生を司っているのは神様だからだ。)

 

ヨブは、あまりの苦しみに神様に対して嘆き意見を重ねましたが、言葉で罪を犯さず神様を最後まで信じたのです。

サタンは、常に人間が神様の愛を疑うように仕向けてくるのです。

しかし、ヨブが語る自身の潔白の言葉に、友人3人はヨブに答えを与えることも、たしなめる事も出来ませんでした。

そして、エリフという男が、嘆きと潔白を語るヨブの言葉の数々に対し、正義であり憐れみ深く公正公平である神様の威厳を語り伝えました。

 

完全な知恵と知識が語られた「主の答え」ヨブ記38章1節〜41章26節 は、全能者の正義に満ちた神様の偉大さを感じます。(ぜひ、御一読ください。)

 

主が語られた言葉に、主の尊厳を悟ったヨブは、自分の高慢であった考えを心から悔い改めました。

<ヨブ記42章1節〜6節>

ヨブは主に答えた。

私は知りました。

あなたはどのようなもともおできになり

あなたの企てを妨げることはできません。

「知識もないまま主の計画を隠すこの者は誰か。」

そのとおりです。

私は悟っていないことを申し述べました。

私の知らない驚くべきことを。

「聞け、私が語る。私が尋ねる、あなたは答えよ。」

私は耳であなたのことを聞いていました。

しかし今、私の目はあなたを見ました。

それゆえ、私は自分を退け

塵と灰の上で悔い改めます。

 

ヨブのようにどんなに辛いことが起きても、間違った考えに囚われたとしても、犯した罪を素直に悔い改め神様を信じて従い続けるなら、神様は許してくださり祝福してくださいます。

 

ヨブの最後は、神様が財産すべてを2倍に増やし繁栄を回復してくださり、以前よりも祝福に満ちた人生を全うしました。

 

人間の行いに従って報いてくださる神様。

昔も今も変わらない真理です。

VOL.650 愛と真理を豊かに携えて生きるなら、それだけで心が満たされ、ありとあらゆる祝福がついてまわる。

https://rapt-neo.com/?p=56700

 

私たち人間は、全知全能の神様に従って本物の愛と真理を身につけ、この世でもあの世でも幸福に生きられるよう努力することが絶対です。

VOL.700 あなたがこの世に生まれてきたのは、あなたの霊魂を成長させて天国に入るためだ。それがあなたの人生の最終ゴールだ

https://rapt-neo.com/?p=57559

 

世界中の人々が、神様の下で身も心も充実した人生を生きられるよう、心からお祈りします。

 

RAPT理論プラスα           RAPTブログ

プラスアルファ 20230501123046